カテゴリ:Lesson( 64 )

確か去年も

レッスンblogの更新、久しぶりになってしまいました。

ホビーショーに向けての革のお花の制作の毎日でしたが、
同時進行でプリザのオーダーなどもお受けしているのでいろいろ仕入れにも行っています。


4月は自宅レッスンをお休みして、5月に再開するのですが
今日気づいたことが。


「母の日(5月8日)」をすっかり忘れていました。


5月のレッスンは月の本当に後半、25日からの一週間を予定しているので
「母の日」なんてとっくに過ぎちゃってる・・・。




一瞬、固まってしまいました。笑

ど、どうしよう。



でも、MEDERUのレッスンに来てくださる皆さん、
あまり「母の日」にお花を差し上げる人が少なくて、
レッスンアレンジも自分用になさる人が多いからなー。

いいか、スルーしちゃおう。



5月のアレンジはまだどんなものにしようか決めていませんが、
またこちらでお知らせさせていただきます^^




MEDERU








[PR]
by mederu13 | 2016-03-25 21:45 | Lesson | Comments(0)

「お花ペン」レッスン、明日で終了となりました。


お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。

たくさんのお花ペンが咲きました。




ダントツで人気はピンクでしたね。やっぱりです。
お越しになられて「やっぱり・・・」とピンクに変更された方もちらほら。笑


「お花」らしい可憐な花でしたので人気なのもうなずけますね^^


本当に書き心地のいい、替え芯も出来るお利口さんなペンですので
ぜひぜひご愛用くださいませ。





さて。

次のレッスンは5月の中旬くらいからを予定しています。
・・・・・・・。
まだなんにも浮かんでません。なにしましょ。汗


しばらくこのLesson blogも更新がないかも知れませんが、
また募集のお知らせなどさせていただきますので
よろしくお願いいたします。



MEDERU
[PR]
by mederu13 | 2016-03-13 20:45 | Lesson | Comments(0)

お花ペン 人気の色

引き続き「お花ペン」レッスンの募集をしておりますが、
そろそろお花の人気の色が目立ってきました。

やはり。

ピンクが一番人気^^



本当はもっといろんな色の中から選んでいただきたいとも思いましたが、
そうなるともっと悩んでしまわれると思ったので
涙をのんで(?)この3色にしました。


d0340383_15252044.jpg

どの色もとっても綺麗な色ですよ♪
是非作りにいらしてくださいませっ。



MEDERU



[PR]
by mederu13 | 2016-02-28 15:25 | Lesson | Comments(0)

少しスケジュールを早めて来月のレッスンの募集を始めます。

3月は皆さま何かとお忙しいと思いますが
春らしい可愛いお花ペン、作りに来ていただけたら嬉しいです。

d0340383_09592604.jpg
d0340383_10000455.jpg
ラナンキュラスのアーティフィシャルフラワーを使って
優雅な雰囲気のお花ペンを作っていただきます。

ラナンキュラスは、10センチほどもある豪華なサイズ。
ホワイト・淡い紫・ピンクの3色の中から選んでくださいませ。
お申し込みの際にどのお色にするかも合わせてご連絡くださいね。
d0340383_10002546.jpg

お花ペンだけでは、あっという間にレッスンが終わってしまうので(笑)、
一緒にお渡しする1輪挿しのように使える小瓶に添える
ちいさなリースを作っていただこうと思います。
d0340383_10004933.jpg
小瓶のくびれにラフに巻き付けたフェイクの蔓に、
お花ペンのお花と同じ3色のお花をつけた繊細なリース。
作り方は簡単ですが、
お花もリーフも数が少なく
いつものもりもりのリースと違ってごまかしがきかないので
バランスが難しいかも知れませんね。

主役はお花ペンなので、あくまでも花を添える脇役さんですが、
是非作ってみてくださいませ。

リースのお花はお花ペンのお色に合わせて3色のお花を入れて作りました。
お花ペンのお花の色にかかわらず、皆さま同じリースを作っていただきます。


d0340383_10011219.jpg




お花ペンのペンはボールペンで少し太めですが
書き味がとてもいいペンです。
替え芯も可能なので、長く使っていただけると思います。



サイズ  お花ペン 全長約22センチ(お花部分も含む)
     小瓶(ガラス製) 高さ約11センチ

レッスン料金  2000円(花材費込み)

レッスン日程 コチラ からご確認くださいませ

お申し込みは mederu@ezweb.ne.jp まで。
ご希望日時(出来れば第二希望まで)と、必ず『お花の色』をご連絡くださいませ。



4月はレッスンをお休みさせていただく予定ですので、
3月にお会いできるのを楽しみにしております^^




MEDERU  池上祐子







[PR]
by mederu13 | 2016-02-27 10:02 | Lesson | Comments(0)

引き算

来月の「お花ペン」の瓶に、
なにか飾ろうと思っていろいろ考えていました。

チャームのようなものにしようかとも思ったのですが
やっぱり「お花」にしようと思って、小さなリースを作りました。


瓶のくびれの部分にツタが絡まったように細く繊細なリース。


いつもボリュームのあるもこもこのリースを作ることが多いですが
今回はガラスの瓶、そしてメインはお花ペンなので
お花も葉も厳選して「引き算」のリースを作ります。

花材が少ないとごまかしがききませんからね。
バランスが難しいかも^^



でも、ぜひチャレンジしてくださいませ。



MEDERU






[PR]
by mederu13 | 2016-02-26 16:13 | Lesson | Comments(0)

3月のレッスン

今月の「BOXアレンジレッスン」が終了しました。

数名お日にちを変更された方がいらっしゃいますが、
また落ち着かれましたら日程のご相談、花材のお渡しなど出来たらと思います^^


皆さまありがとうございました。


募集人数が少なくてあっという間に終わってしまった気がするので
来月は少し多めに材料などご用意していますので
是非お時間ありましたらいらしてくださいませ。



3月は春らしい可愛い色のラナンキュラスのアーティフィシャルフラワーを使って
「お花ペン」を作っていただこうと思っています。

先日お花を見に行き、ホワイト・淡い紫・少しくすんだピンクの3色を選んできました。
後日見本の写真とともに募集を始めますね。



たぶん、とても簡単であっという間に出来上がってしまうので、
プラスで何か作っていただこうと思っています。

また、ペンを挿して一輪挿しのように飾れる瓶も一緒にお渡しするので、
ご自宅ですぐに飾れますよ^^


お花ペンはとても華やかな雰囲気なので
weddingの受け付け用ペンとしてもとても人気のあるアイテムです。



ご都合が合いましたら是非いらしてくださいませ♪





MEDERU








[PR]
by mederu13 | 2016-02-26 06:43 | Lesson | Comments(0)

今月は少し豪華なアレンジのレッスンです。
d0340383_09381768.jpg
木製の古びた感じのBOX。
ガラスの引き戸のようなフタになっていて、
縦置き・横置き、どちらでも飾っていただけます。

フタをした状態でお花も見られて、お花も長持ちしますね。

d0340383_09383943.jpg
d0340383_09385124.jpg
このBOXをカタログで見て取り寄せしていただきましたが
在庫がわずかで、届いたBOXの検品でB品もあり、
今回のレッスンはいつもの半分以下の募集人数になってしまいました。

すみません・・・。
そして、ひとつひとつ微妙にキズや節目の場所などの違いがございます。
ご了承くださいませ。


d0340383_09383246.jpg

でも、お花も実ものもたくさん使って
落ち着いた雰囲気ではありながら豪華なアレンジになったと思いますので
是非作りにいらしてくださいませ^^


お弁当箱にご飯やおかずを詰める感じで、難しいテクニックはありません。
楽しんで作っていただけたらと思います♪

d0340383_09390873.jpg

いつもよりちょっと花材費が高くなってしまいましたが
それでもかなりかなり頑張って、
皆さまに来てもらえたら嬉しいなーと思って、
大赤字を覚悟で(笑)募集をします。



そのかわり?
3月のレッスンは超!簡単お気軽お安めレッスンにしますので、
合わせていらしてくれたらMEDERU感激です^^



『BOXアレンジ レッスン』



BOXサイズ  縦 16センチ
       横 22センチ
       奥行き 7センチ

花材     プリザーブドフラワー(バラ・紫陽花・カーネーションなど)
       実もの(クルミ・ヘーゼルナッツ・グイの実・ユーカリの実など)


レッスン料金  5500円(花材費などすべて込み)


     お持ちいただくものはございません。
     道具・持ち帰り袋などもこちらでご用意しています。


レッスン日程  2月19日(金)~2月25日(木)の一週間。
        各日10時、14時からの2レッスン
        レッスン日 からもご確認できます。


お申込み コチラ から。
     もしくはmederu@ezweb.ne.jp  までお願いいたします。

追記
今回、募集人数が少なく、現時点(21時19分)で残り1名様分となっております。
本日(5日)お申し込みを締め切りました。
お申し込みをくださいました皆さまありがとうございました。  MEDERU






MEDERU  池上祐子





[PR]
by mederu13 | 2016-02-03 17:00 | Lesson | Comments(0)

2月のレッスンは・・・

今月の黒板アレンジレッスンは
お日にちを変更して2月にお越しくださる方と
キャンセルの一名様分を追加募集してお申込みくださった方の分を残し、
無事に終了しました。


寒い中いらしてくださり、皆さま本当にありがとうございました。


とても使い勝手のいい黒板で皆さまにも気に入っていただけて良かったです。
是非、いろいろな場所で飾って使って楽しんでいただけたら嬉しいです。

d0340383_6355785.jpg


さて。
来月のレッスンですが、先日花材が届きまして
あと少し追加で材料を仕入れて、出来るだけ早く見本をお見せ出来たらと思っています。


少し古びた感じの木のBOXにチョコ色のお花や実ものをもりもりと。
そんな感じのアレンジを予定しています。


メーカーにあった在庫をすべて送ってもらい、
もう店頭にもない木のBOX。
ですので、今回ホントにわずかな募集になります・・・。すみません。
いつもの半分以下の人数になってしまいそうです。


どうぞ宜しくお願いいたします^^




MEDERU
[PR]
by mederu13 | 2016-01-28 06:34 | Lesson | Comments(0)

明日から始まる黒板を使ったアレンジレッスン、
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

私のレッスンはコース設定などもなく
好きなアレンジの時に来ていただいて構わない「ゆるいレッスン」なので、
毎月来てくださる方もいれば年に一度の方や
お好きな色の時だけ、母の日の時だけ、なんていう方もいて
だからすごくお久しぶりにお会いする方もいらっしゃいます。


レッスンに来ることを義務のように感じて欲しくなくて、
せっかく時間もお金も使って来てくださるのなら
本当に作りたいものを楽しんで作って持って帰ってほしいです。


明日も久しぶりにお顔が見れる可愛い生徒さんが。
とても楽しみです^^



今日は来月のレッスンの仕入れに行きました。
店頭に気に入るものがなかったので、カタログを見せてもらって取り寄せをお願いしました。

店頭はお雛祭りを意識した春のアレンジが出ていましたが、
ピンクピンク♪なので、ちょっと手が伸びず(笑)、
ぐっと落ち着いたチョコ色の花材で揃えました。

また今月末に見本を作って募集をしようと思いますが
メーカー完売で希望の数を揃えることが出来ないものがあったので
いつもよりちょっと少なめの人数の募集になると思います。

ごめんなさい・・・。



MEDERU






[PR]
by mederu13 | 2016-01-18 21:40 | Lesson | Comments(0)

今月の「黒板アレンジレッスン」ですが、
このお時間で募集を締め切らせていただきます。

年末年始のお忙しい中お申込みくださいましたこと
とても感謝しております。ありがとうございました^^


お会い出来こと楽しみにしております。




MEDERU

[PR]
by mederu13 | 2016-01-07 17:08 | Lesson | Comments(0)