カテゴリ:Lesson( 69 )

クリスマスリース

まだ夏真っ盛りですが、
先日もレッスン中に生徒さんとクリスマスレッスンのことなどを話していました。

去年はシンプルなリースにしたので
今年はなんとなくツリーにしようかなぁ・・・と思っているのですが
去年のトリコテさんやTree-Bさんでさせていただいたリースがとても好評で
自宅でも何名様かだけ作っていただいたあのリースを
ご希望の方がいらしたらレッスンしてもいいかなと思っています。

材料が定番のものばかりで、たぶん出来ると思うのです^^


自分用も結局手元に残らなかったし。


来月トリコテさんでの出張レッスンのアロマストーンアレンジも
大阪でのレッスンもしてくださいと言われて、
すごく嬉しく思っています。

(あ、トリコテさんでの出張レッスンはお陰さまで満席となりました。
追加でお席を増やしましたがそちらも埋まったそうです。ありがとうございました!)




そうですねー。出来たらいいなぁ。
9月のレッスン、秋色のアレンジにする予定ですが
取り入れられそうな気がしてきました。


少し考えてみますっ。




MEDERU





[PR]
by mederu13 | 2016-07-23 20:37 | Lesson | Comments(0)


本日8日で予定数になりましたので
レッスンの募集を締め切らせていただきました。

夏休みですし、暑い中ですので
お申し込みは少ないかな・・・と思っておりましたが
いつもどおり来てくださる方が多くとても嬉しいです。ありがとうございます。


MEDERU  池上祐子


今月のレッスンは、
この背の高いリーススタンドを使ったアーティフィシャルフラワーのガーランド。
d0340383_08281949.jpg
幅のないコンパクトなスタンドで、
壁に穴をあけたりすることが出来ずにリースが吊るせない方にぴったり^^


高さが62センチほどあるので大きなサイズのリースも飾ることが出来ます。


先月リースのレッスンだったので、
今回はこのスタンドに合わせてガーランドを作ります。
d0340383_08285703.jpg
d0340383_08284821.jpg
ころんと丸いお花のボールを
チェーンのお好みの場所に付けていただくので
皆さまの個性が出るかと思いますよ♪

アーティフィシャルフラワーのお花は
グリーン系の紫陽花、デイジー、スプレー咲きのバラ。
皆さまお好きなグリーン系の爽やかな色めです^^



ちょっと細かい作業があるので、
手元が見やすいメガネなどご用意してきていただいた方がいいかも知れません^^
よろしくお願いいたします。




「7月 ガーランドレッスン」

サイズ  (スタンド) 高さ 約62センチ
     (ガーランド) 全長 約40センチ

レッスン料金  3500円(花材費などすべて込み)

レッスン日程  7月20日(水)~30日(土)の間の10時~、14時~
        コチラからご確認くださいませ


  ☆ご希望の日時を第二希望までお教えくださると有難いです。
   持ってきていただくものはございません。
   お持ち帰り用の袋などもこちらでご用意しています。


お申し込みは mederu@ezweb.ne.jp
もしくは コンタクト からお願いいたします。

夏の暑い季節、
学校も夏休みに入りお忙しいかとは思いますが、
お時間ございましたら是非いらしてくださいませ。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
d0340383_08282927.jpg
d0340383_08283904.jpg

MEDERU   池上祐子




[PR]
by mederu13 | 2016-07-02 08:41 | Lesson | Comments(0)

7月のレッスンは・・・

もう材料はほぼ揃ったので
土曜日のレッスンが終わりましたら来月のレッスン見本を作ります^^


壁にフックを付けることが出来ない、という方も多く、
リースが壁に飾れない状況の方に向けて
先日仕入に行った時に、ちょっといいものを見つけました。


で、来月はレッスンで作品を作っていただきたいのはもちろん、
その什器を皆さまにご紹介したくて。笑


リーススタンドはいろいろな形、種類がありますが、
シンプルなもの、どんなインテリアのお宅にも合わせやすいもの。
そして奥行きのないもの。

デコラティブなものになりがちなお花の什器ですが、
とても私好みのものを見つけたので、
見本を作って、またこちらのblogで募集を始めますね。



8月はレッスンはお休みする予定なので、
来月お時間ありましたら是非いらしてくださいませ。



MEDERU




[PR]
by mederu13 | 2016-06-15 17:22 | Lesson | Comments(0)

6月のレッスンは可愛らしい黄色のリース。

めずらしいパキッと明るい色のリースにしました。
梅雨のジメジメした季節を少しでも晴れやかに過ごせるように・・・。


手のひらを広げたくらいの大きさのリースなので
とても飾りやすいサイズだと思います^^



使っている花材は少しオレンジがかったヘリクリサムと、
淡い黄色のイモーテル、そして木の実。

砂糖がかかったキャンディーのようなペップと、
あと『梵天(ぼんてん)』。

耳かきの上についてるふわふわのアレのこと、とか、
手芸の材料で、いろんな色でサイズもいろいろで昔からある材料です。



今回このリースを作ろうと思った時に
「ミモザ」も使おうと思ってアートフラワーのミモザを見に行ったのですが、
使うのは花の黄色の部分だけなので、他の葉の部分などが無駄でもったないと思ったんです。
で、良く見ればアートフラワーのミモザの花のところって、
まさに手芸やさんで売っている「梵天」。


「梵天」だけで買えばものすごく安いんです。
アートフラワーのミモザとして買うよりも格段に。

d0340383_15444009.jpg

なら迷うことなく「梵天」買うでしょ。笑。ねぇ。

梵天のおかげでもりもりもこもこの可愛いリースになりました。

d0340383_15440118.jpg
d0340383_15443152.jpg
レッスン日程 (こちらのカレンダーでご確認ください)

リースのサイズ  直径 約15センチ

レッスン料金  3500円(花材費込み)

   お持ちいただくものはございません。お持ち帰り用袋などもこちらでご用意しています。

お申込みは mederu@ezweb.ne.jp もしくは ご予約 からお願いいたします。


ヘリクリサム、イモーテルは乾燥に強いので
ドライフラワーにしても色褪せないことから「永遠に続く」「不死」などの花言葉がついています。
その花を永遠につながる『リース』にしました。

なんだかすごく縁起がいいというかHAPPYなレッスンになりそうです。

BOXもセットにしていますので贈り物にも是非どうぞ♪


d0340383_15441159.jpg
お申込み、お待ちしておりますっ。
d0340383_15442154.jpg


MEDERU  池上祐子 






[PR]
by mederu13 | 2016-05-26 16:09 | Lesson | Comments(0)

明日募集を始めます^^

来月のレッスンの募集を
明日(26日)の夜までに始めようと思います。


黄色の淡い色と形が可愛い「イモーテル」。

これをたっぷり使った明るい可愛らしいリースを作ります。


MEDERUのレッスンにいらしてくださる方、
渋めのものがお好みの方が多いのはもちろんわかっているのですが、
たまには、ね。
梅雨の少しじめっとした季節。
見た目だけでも明るくと思って。

幸せの黄色にリースは贈り物にもピッタリではないかなーと思いますので、
花材に使ったイモーテルのアロマの香りを添えて、BOXにいれてお渡しします。

d0340383_21040453.jpg

ご都合つきましたら是非いらしてくださいませ。




MEDERU






[PR]
by mederu13 | 2016-05-25 21:04 | Lesson | Comments(0)

BOXアレンジ

去年?のレッスンで作った丸いBOXのアレンジ。

お部屋に飾っていると「これが作りたいです」と時々お声をいただく人気なアレンジです。


難しいテクニックはないのですが、
フタが斜めになっているところがポイントでしょうか^^


手のひらに乗るサイズのアレンジですので
飾る場所も選ばず、プレゼントにも喜ばれます。


また箱の形やお花の色などを変えてレッスンしてみたいなと思っています。

d0340383_21075098.jpg


明日もこのアレンジレッスン。


まだ花材が少しございますので、ご興味のある方いらっしゃいましたらメールくださいね。
お日にちなど相談させていただいてレッスンに来ていただけたら嬉しいでです。

mederu@ezweb.ne.jp



MEDERU








[PR]
by mederu13 | 2016-05-24 21:08 | Lesson | Comments(0)

恒例の

次回レッスンお知らせ前の恒例の「チラ見せ」。

d0340383_14145897.jpg
以前からちょこちょこお見せしている淡い黄色の可愛い子はソフトイモーテル。
黄色をメインにしたリースです。

他にもレッスンでは初めて使う手芸材料の黄色い子(笑)などももりもり使って
お部屋のアクセントになりそうなリースを作りましょう♪



一時、プリザのアレンジオーダーで人気だった黄色のアレンジ。
風水などまったく気にしないので知りませんでしたが
玄関に黄色のお花は縁起がいいとかで、贈り物にとても喜ばれるのだそう。

直径15センチほどの小ぶりなリースなので、
これからの季節に明るい色のリースはぴったりかなーと思います。



出来るだけ早めに募集を始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。




MEDERU




[PR]
by mederu13 | 2016-05-22 18:03 | Lesson | Comments(0)

揃いました

なんだか今回のアレンジはすごく悩んだものになりました。
あ、来月のレッスンのこと、です。


しばらくアーティフィシャル系が続いたので
ナチュラルなものを使おうと思いながら花材を探したのですが
「これ」と決めた後もグズグズと悩み続け、
昨日お持ち帰りの袋やBOXなど、使うものすべてを仕入れた後も、まだなんだか悩んでます。

これでいいかなぁ・・・。




いつもよりずっと明るくて可愛いリース。
になる予定のリース。



落ち着いたアレンジももちろん大好きなんですが、
ジメジメした季節に向かう今、ちょっと明るい気分になるようなものもいいかなぁと
そう思いながら、使うお花の香りも一緒に楽しめるようなリースにしようと思っています。
イモーテルの蜂蜜のような甘い香り、気に入っています^^

d0340383_21201979.jpg

来週中ごろには見本を完成させて募集を始めますね。





オーダーも立て込んで、革のお花も(本当に冗談抜きで)ギリギリなスケジュール。

でも、
この時期は週末に楽しそうなイベントが盛りだくさんです。
倉敷とか。いいなぁー。行きたいなー。


いつも「やるべきことを後回しにするな」と自分に言い聞かせてますが、
ちょっと揺らいでます。笑




MEDERU



[PR]
by mederu13 | 2016-05-19 06:32 | Lesson | Comments(0)

今日の午後、
来月のレッスンの材料を仕入れに行きました。


先日も少し揃えていましたが
よく行く仕入れ先で最終的な人数分を買うためです。
と、追加した新しい材料も。



今回、どんなものにしようか随分悩みました。
アーティフィシャルフラワーも続いたので今回メインのお花は天然素材にしたくて
色も今まであまり使ったことのない、明るめのものにしようと。


少し冒険かなと思いました。
落ち着いた雰囲気のものがお好みの方が多いので、
もしかしたら人気がないかも、なんて後ろ向きな気持ちもあります。

梅雨に入るこれからの時期に、
明るく元気なイメージの作品で気持ちだけでも上げて欲しいなと思っています。


使用するお花の花言葉やその花のアロマオイルなどを調べていたら
すごく素敵な意味だったり効能だったので、
今はこの花材を選んで良かったと思っています。

普段は「花言葉」なんて本などによっても違う不確定なものは気にしないんですけど、
いいな、と思った時は素直に受け入れようと思っています。


アロマオイルも実際に香りを確かめにSHOPに行ってみました。
思いがけず高価なオイルでしたがとってもいい香りで、
皆さんにも是非楽しんでほしいなと思ったのでお財布と相談して(笑)購入しました^^

作品作りと一緒に香りも是非感じてくださいませ。

d0340383_21201979.jpg

今月のレッスンが終わりましたら見本を作りますので、
またお時間ありましたらblog覗きにいらしてくださいませ。




MEDERU












[PR]
by mederu13 | 2016-05-13 21:20 | Lesson | Comments(0)

仕入れに

次のレッスンのことを考えていて、
とりあえず花材を探しに仕入れに行きました。

実際お店に行って思いつくことも多いので^^



「こんなのがいいかなぁ」と思っているものがあるのですが、
頭で考えていても実際「レッスン」として出来るかどうかはまた別のもの。

時間とかレッスン料金とか見栄え、とか。

もちろん可愛いかどうか、生徒さんが作りたいと思えるかも重要ですものね。




なかなか難しいのです。

またレッスンの合い間にいつも行く仕入れ先に改めて材料を探しに行きます。
もしかしたら今日仕入れたものはボツになるかも。
試作もしないといけなし、全とっかえなんてこともままあります。苦笑







MEDERU
[PR]
by mederu13 | 2016-05-09 20:56 | Lesson | Comments(0)