メインblogにもちらりと書きましたが、
そろそろ来月の自宅レッスンの募集を始めます。

最近すっかりお正月飾りレッスンは定番になりましたが、
このお仕事を始めたころはお正月のレッスンはしていませんでした。

でも生徒さんが少しづつ(本当に少しづつ)増えてくる中で
『お正月飾りも作りたい』とのご希望をいただくようになり、今に至ります。




お正月飾りはナチュラルな素材を使用して、
毎年買い替えるのが当たり前と思っていたのですが
そこまでこだわらずに、作りたい素材で作って
気に入ったものなら次の年にも飾ってもいいんじゃないかと思うようになりました。

日本の風習とか、昔から伝わる「意味」とかいろいろ考えると
少し横道にそれるのかも知れませんけど・・・。





今年のレッスンはたぶん初めての色合わせ。

今年の新商品、黒のラタンベースに八重咲きの白い椿。
引き締め色の海老茶色の水引。

すごくシンプルです。

d0340383_15003370.jpg
もう少しなにか追加しようか悩みましたが、
お揃いの花材のミニアレンジと合わせてシンプルにしました。



手際のよい方ならあっという間に完成してしまいそうな今回のレッスン。
良かったら私のおしゃべり相手にいらしてくださいませ。





MEDERU



[PR]
by mederu13 | 2016-11-18 17:49 | Lesson | Comments(0)